1週間くらいサボってしまいました

先週の5日間は新しい検出器のための実験や次のビームタイムの準備で東海とつくばに行っていた。

全く日記を更新できなかった。

思ったより疲れてしまって...というのは言い訳ですね。毎日10分でもいいから1日を省みたいものだ。実験中や解析中は日記に書くネタだらけなのに...

「あっ、記憶していかないことがあるな〜」と放置していると、大体記憶が薄れてしまって何が大切だったかを見失ってしまう。

ちょくちょくはメモってあるのでいつか、実験の心得や解析の心得みたいなのはまとめたい。

ちなみに新しいアニメが始まりましたが全然見れていません...w

 

つくばエクスプレスで東京に帰ってきたけど、なんとキャリーケースを車内に忘れて下車してしまった!!

人生で初めての経験だったから慌てたが、無事に見つかってよかった〜。

教訓として、「車内の網棚は利用しない」が得られた。今度からは気をつけよう。

 

初めてkindleで本を買った。近々ipadを買う予定で今後kindleで本を買うことも増えるかもしれないが、まだ「便利!」という実感がわかない。

電車での移動中あの本読みたいなと思ったときに活躍してくれることを願う。

 

 

・検出器開発

実験結果も出て、実験ベースの開発に一区切りがつきそう!次のステップはgeant4でのシミュレーションだろう。

geant4は講習会などに参加したけどもうほとんど忘れているのでまずは講習会の復習をする。そして、自分の実験のジオメトリを再現することまでは2月中にやり終えたい。

geant4で解析したい内容は決まっているのでジオメトリなど基本的なものを組んだ後は知っている先輩に相談しながら進めていくのがよさそうである。

 

今日の言葉

週々是三省

週々に一回我が身を三省しましょう。(日々ではなにもできないので)
○今週私は「これこれの仕事をした」と思い返す
○これこれの進歩があった/なかったかを判断する
○なかった時は、「今週は進歩がなかった」と壁に向かって3回声を出す
で、3週つづいて「進歩がなかった時」原因は4つしかありません。
1)問題設定が悪い
2)問題に対するアプローチが悪い
3)サボっていた
4)自分に能力がない
それぞれ原因を取り除く方法は明快です。
1)誰かに相談する。もしくは指導者を替える(指導者の責任のことも多い)
2)アプローチを180度変える
3)来週はサボらないぞと心に誓う
4)荷物を畳んで田舎に帰る

reference:

http://rarfaxp.riken.go.jp/~enyo/misc/goldenrules.html