読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13日の金曜日

13日の金曜日ですが特に何もありません。

昨日おそくまで夜更かししてしまったので、11時に起床。

携帯の支払口座を変更してから大学に行って13時頃研究室についた。

やはり9時とかに大学に行くほうが効率がよいので、夜の10時には研究室をあとにして家に返ってきて2時〜3時の間に寝る生活にしたい。

今日は半導体検出器についてを勉強した。

といっても午後からの時間はほとんどミーティングにとられてしまったので、ほんのさわりだけ。土日でMPPC、ASIC、陽電子検出器についての勉強を一回りしたい。

エネルギー校正についても正しいことをやってそうなので、解析は次のステップに。

CfのエネルギーをMeVからMeVeeにして、本当は中性子なのにガンマだと識別する割合、本当はガンマなのに中性子だと識別する割合がそれぞれどれだけあるのかというのを解析していく。

そういえば3月にまたポスター発表をするっぽい。

ポスターを作るのはこれで3回目。物理学会と近いので、直前で焦らないように計画を立ててやっていきたい。 

 

19時頃に研究室を出て仙川二郎を食べに行った。(本当は新代田二郎に行くはずがまさかの麺切れ...)仙川も野菜増しができなかったので、ついていない。

麺がブヨブヨで美味しかったです。

 

今日の言葉

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

いい結果に満足せず謙虚に研究したいね