3日坊主の初日

一日やったことの日記をつけようと思う。

朝起きて研究室に行って、何をやって、何を思ったかなどをまとめていく。

つづけていきたい。毎日こつこつ同じことを続けるのが苦手なのでその練習になればなと...。あと人に見られると文章を書く練習も兼ねて。

 

朝9時までに起きて大学に行き一日のタスクと勉強と研究を進める。具体的なタスクリストと"勉強と研究"についてはまた今度書く。

 

12月27日 (雨)

今日は午後から先輩の博士論文の審査会だった。

 

昨日研究室に充電アダプタを忘れてしまったので10時頃に一度駒場の方に取りに行って論文を少し読んだ。この論文はγ線を有機液体シンチに入射した時にできる鈍ったコンプトンエッジをあるシグモイド関数でFitするものである。年内には全ページに目を通したい。英語論文を読むのは苦手である。

 

13時から審査会だった。審査会は発表と質疑を含めたオープンセッションが1時間、クローズドセッションが1時間で構成されている。

前日の練習会に参加していたので発表内容は知っていたが、本番は発表中に質問がとんでくるし、学部のものとは違い怖いムードが漂っていると聞いていたので発表しない僕まで緊張していた。

予想に反してオープンセッションは和やかな雰囲気だったのでほっとした。

この博士論文もまだまだ理解できていない所ばかりなので早い内に呼んで置かなければならない。

 

帰りに献血をして帰った。今年の5月くらいにも献血をしていたので半年で血中脂質などどれくらい変化したか調べるのと、渋谷の献血センターってどんなとこだろう?と気になっていたからである。

待合室で宇宙兄弟を読んだが、高エネルギー物理の実験に関わっている今読んでみると色々と考えるシーンがある。まとめて読みたいなぁ。

献血センターに傘を忘れてきてしまった。献傘。

 

研究室に戻ったが、なぜか暑くて集中できずすぐ帰って寝た。