1/30

気付いたら 今日と明日(31日にこの記事を書いているから今日)は修論発表会。 司会やタイマーなどの手伝いがdutyになっているがこれいるか??? こういうのってもう全部機械にやらせればいいんじゃないの?主査の人がボタンおすだけで事足りるじゃんww とい…

ビームタイム準備

ビームタイム準備で労働の日々。。。 単純作業や運搬作業が多いから頭を使うというよりも体を使う感じ。 おかげで疲れたり、時間がなかったりで自分の解析が全く進んでいない。 ビームタイムとはそんなものなのだろう。これから自分が指揮を取っていく立場に…

Treeの解析方法

基本的なことだけど、Treeの解析をマクロでやる方法を知らなかったので書いておく。 書くのも恥ずかしいが... treeが何かは「root tree kamonowiki 」とかでググレばでてくる。今すぐググろう。 高エネルギーの実験ではイベントという概念をもつデータを解析…

1週間くらいサボってしまいました

先週の5日間は新しい検出器のための実験や次のビームタイムの準備で東海とつくばに行っていた。 全く日記を更新できなかった。 思ったより疲れてしまって...というのは言い訳ですね。毎日10分でもいいから1日を省みたいものだ。実験中や解析中は日記に書くネ…

1月14日

今日は試験バイトや研究室の改装、事務仕事をしていて何も研究がすすまなかった。 明日こそは...!!!

13日の金曜日

13日の金曜日ですが特に何もありません。 昨日おそくまで夜更かししてしまったので、11時に起床。 携帯の支払口座を変更してから大学に行って13時頃研究室についた。 やはり9時とかに大学に行くほうが効率がよいので、夜の10時には研究室をあとにして家に返…

1月12日 朝9時に起床。高校時代に戻って部活でバスケをする夢を見た。副顧問の人にこれでもかというくらい怒られて最悪の目覚めだった...合宿場でひたすらしごかれてた。嘘でしょ。 チャリ通の寒さに耐えられなくなってきたので手袋を買って研究室に10時くら…

けんきゅうはじめ

お正月はずっと遊んでいました(←)が、 昨日つくばで実験をした。2017年研究初め。 陽電子検出器の読み出し部分に使うASICの新しいバージョンが届いたので、MPPCの熱ノイズを用いて簡単なテストをした。 ASICなど回路についての知識が全くないのでただこなす…

遊びました。

1/28 COUNT DOWN JAPANに遊びに行ってきました。 夜からはオールナイトのアニソンイベントに遊びに行ったのでもちろん何も研究はしていません。 行きの電車の中でコンプトンエッジの論文を読んだ。家よりも車内の方が集中して読めるのはなぜなんだろうか。。…

3日坊主の初日

一日やったことの日記をつけようと思う。 朝起きて研究室に行って、何をやって、何を思ったかなどをまとめていく。 つづけていきたい。毎日こつこつ同じことを続けるのが苦手なのでその練習になればなと...。あと人に見られると文章を書く練習も兼ねて。 朝9…